大学入試徹底攻略

東大生が幅広く高校物理、高校数学の解説をします

メニューページへ

スタディサプリは大学受験対策になるのか?徹底検証!

f:id:vasewell:20210315183415p:plain

今高校生の間で大人気の学習サービス、スタディサプリについての解説記事です。スタディサプリとはなんなのか、どういう人が対象なのか、特に大学受験対策として使えるのかについて解説します

スタディサプリとは?

スタディサプリは、リクルートが提供する、オンライン学習サービスのことです。では、オンラインでどのようなサービスが提供されるかというと、主にプロ講師の授業動画を視聴することができます。人気の理由は、授業動画が月額で見放題という点です。

より具体的にみていきましょう。

授業動画

授業動画は、5教科18科目1万本を超える講義動画がPC、スマホで見放題となっています。ボリュームとしては十分だと思います。

講義動画を倍速で受講できるというのもポイントです。通常の授業より能率的に勉強することができるからです。

youtu.be

一方で、肝心の講師の質についてですが、私の経験上、「講師の質」というよりその先生の教え方が自分に合っているかどうかが最も大事なんですよね。スタディサプリならその点は安心で、1ヶ月だけやってみるということが安価に行えますし、そもそも無料体験期間が存在するタイミングなら、無料で講師との相性を確かめることができます。今、無料体験期間が存在するかどうかは公式ホームページでご確認ください↓

https://studysapuri.jp/course/high/

過去問

実は、スタディサプリでは授業動画だけでなく、全国140大学の大学過去問が最大3年分、センター問題集が過去7年分、無料でダウンロードできます。これ、意外にお得ですよね。

テキスト

動画だけで勉強するのは心許ない...と思っていらっしゃる方は、ご安心ください。

講師こだわりのオリジナルテキストも無料でダウンロード可能となっております。

料金

スタディサプリの最大の魅力は、塾や予備校よりはるかに安価であることです。

 

2021年3月現在、12ヶ月分が実質、「ベーシックコース」は月額980円、「合格特訓コース」でも月額6800円という驚くべき料金です*1。しかしそれも当然です。というのも、映像授業を提供するオンライン学習サービスなので、圧倒的に低コストで運営できるからです。つまり、授業の品質が低品質だから低価格なのではないということがポイントで、だからこそ「コストパフォーマンス」の点で優れていると言えます。

大学受験対策

スタディサプリを使って大学受験対策ができるか?と問われれば、YESと答えることができるでしょう。というのも、スタディサプリユーザーのなかに、東京大学京都大学を含めた難関大学の合格者が存在するからです。

実際、高校生向けのコースには「ベーシックコース」と「合格特訓コース」がありますが、後者は「合格特訓コース」というコース名の通り、大学受験対策用のコースとなっております。

といっても、「ベーシックコース」でも「合格特訓コース」と全く同様の授業を視聴することができます。

現役難関大コーチや科目サポーターなどによる充実したサポートを受けられるという点が、「合格特訓コース」のメリットです。

詳細情報は、公式ホームページで確認してみてください。サンプル講義動画も掲載されているので、要チェックです。↓

 

https://studysapuri.jp/course/high/

 

スタディサプリ進路

スタディサプリ進路」についても記事を書きましたので是非ご確認ください

vasewell.hatenablog.com

*1:キャッシュバック込み