大学入試徹底攻略

東大生が幅広く高校物理、高校数学の解説をします

メニューページへ

2021-02-11から1日間の記事一覧

【自己力】質点が自分自身から力を受けない理由【力学】

←力学のメニュー 質点が互いに力を及ぼし合って運動するのがニュートン力学の世界観です では、質点が自分自身に力を及ぼすことはありうるでしょうか?これは実はあり得ないのです それを証明するために、作用反作用の法則を使います 作用反作用の法則 物体…

運動量保存則の導出【力学】

←力学のメニュー 運動量保存則の証明をします。 運動量保存則は、運動の第三法則である作用反作用の法則と運動方程式から証明できます。 まず、それぞれの法則の内容を復習しましょう。 作用反作用の法則 物体1と2が互いに力を及ぼし合っているとする 時刻…

力学の全体像

←力学のメニュー 力学の勉強では様々な概念が登場します そこで、それらがどのような関係になっているかを図で示したいと思います それがこちらです まず物体の位置、速度、加速度とはどういう概念なのか?というのが前提となります そして何より、全てが運…

【覚えてる?】和積の公式の覚え方、導き方、証明【1分で復元】

←三角関数のメニュー 三角関数の和積の公式の思い出し方を紹介します 和積の公式は覚えにくいし、導出に積和の公式を使うから面倒と思ってませんか? ところが、和積の公式を忘れた時、加法定理だけ使ってすぐその場で導出できる方法があるのです。 つまり、…

絶対にマークミスを防ぐ方法【共通テスト】【マークずれ】【雪崩】

大学入試では、共通テストや二次試験の一部ではマークシートを塗ることにより解答する。 そこで、大量失点を招きかねないマークミスを防ぐことは重要だ。 マークミスを減らす確実な方法を紹介する ①解く順番を変える ②確認するルールを自分に課す まとめ ①解…